ブログ開設1ヶ月、急にgoogleサーチコンソールにインデックスされなくなった話

ブログ開設1ヶ月、急にgoogleサーチコンソールにインデックスされなくなった話

追記(2017/7/22)

無事インデックスされました!


ブログで記事を更新した時に使用するとGoogleの検索結果に出るのを早めてくれるサーチコンソールのFetch as google。ブロガーにとって必須のツールですよね!

特にwordpressでブログを開設したてのアクセスがほとんど検索エンジン頼みのブログにとっては、インデックスされない事には何も始まりません!アクセス数が無に等しい中、少しでも人に読んでもらえる様せっせと記事を書いていても、Googleにインデックスして貰えないんじゃ虚しいだけですもんね!

私も、Googleの評価が1日でも早く上がるよう記事を書いてはサーチコンソールのfetch as googleに通知という作業を繰り返していたのですが、ある時から突然インデックスに登録されなくなってしまいました。

。゚(゚´Д`゚)゚。



事象とインデックスされなくなった時期

インデックスされなくなったのは1週間ぐらい前からです。

それまではfetch as googleでインデックをスリクエストすれば、数分後にはインデックスされていました。

リクエストしたしばらく後に毎回site:URLでインデックスされているか確認していたのですが、いつも問題なくインデックスされているので、次第にsite:を先頭につけての確認はしなくなっていきました。

しかしある日、何気なく過去に更新した記事のインデックス状態を確認してみたところ、ここ1週間の間に更新した記事が全てインデックスされていなかったんです。

インデックスリクエストの履歴を見ても、しっかりと「リクエスト済み」となっています。

本記事執筆時点の当ブログの記事数はたった30記事程度ですが、記事を書けば書く分だけ、ほんの少しですが検索流入の増加を実感出来ていて、ブログの更新が楽しみになっている所だったのに…。Googleに無視されていては記事を書いても虚しいだけです。゚(゚´Д`゚)゚。

ネットで原因と対策を調べてると、同じ様な現象に苦しんでいた先人の記事が出て来ましたが、たいていはブログ開設したての時の最初のインデックスが遅かったという話。私の場合はしばらく普通にインデックスされていたのが突然インデックスされなくなったので状況が違います。

元々何事もなくインデックスされていたブログがある日を境にされなくなったという時に1番疑わしいと言われている手動による対策も何も検出されていないので、Googleのペナルティでも無さそうです。

結局Googleの気まぐれ??

結局ネットの情報を色々見ても、めぼしい情報はありませんでした。

これがGoogleの気まぐれってやつなんでしょうか…。こちらから出来ることは何もなさそうなので、しばらく状況を見てみるしかなさそうです。

何か変化があったら追記しますね!

解決!無事インデックスされました!(追記2017/7/22)

当記事投稿から2日後無事インデックスされました!特にこちらからアクションを起こしたわけでもなく、気づいたらされていたという感じ。うーん、やっぱりGoogleの気まぐれなのかなー。

インデックスされた時の状況

この記事を投稿した翌日朝、インデックス状態の確認をしたら、それまでされていなかったいくつかの記事がインデックスされていました。とはいえ、全てではありません。3つの記事は相変わらずインデックスされないままでした。

さらに翌日の朝も変化なし。ポリシー違反か何かで遅れてる or 拒否られてるのかなーとか思いながらもう少し様子を見ようとそのまま放置。

そしてその日の夜、再度確認してみたところ何事もなかったかの様に残りの記事も全てインデックスされていました!

結局原因と対策法はわからずじまい、また同じような事が起きたらとりあえず1週間~10日間程は様子を見てみるしかなさそうです…。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする