【WordPress】雑記ブログ開設から1ヶ月のアクセス推移と運営報告(恥ずかしい…)

【WordPress】雑記ブログ開設から1ヶ月のアクセス推移と運営報告(恥ずかしい…)

右も左も分からないままWordPressで始めたこのブログもようやく開設から1ヶ月が過ぎました。

ジャンルがめちゃくちゃな上、記事を書く度に体裁が変わるというブレブレな状態のまま1ヶ月が経ってしまいました。

この手の(残念な)ブログが1ヶ月で集められるアクセス数がどの程度なのか、気になる方のために当ブログの開設から1ヶ月間のアクセス推移と収益についてまとめてみようと思います!

開設初期のアクセスが集め辛いとされるWordPressブログで、コネも知識も経験もない人間が雑記ブログを始めたらどうなるのか、という一つの指標にしていただければ光栄です。

記事タイトルからも読みとれる通り大変残念な結果になっていますが、笑わないで下さいね…(´×ω×`)

2ヶ月目の運営報告はこちら↓




無駄に引っ張るのもアレなので、先にページビューとアクセス数を書いてしまうと、だいたいページビューが88、ユニークユーザーは142といった所でした…。記事の真ん中らへんで開設から1ヶ月間のユニークユーザーとページビューのグラフがあるのでよかったら見てみてください~。

本記事の数値はすべてアクセス解析研究所の解析結果を元にしています。

当ブログについて

まずは当ブログについて、軽く紹介しておきます。

  • WordPress使用
  • テーマはsimplicity2
  • 独自ドメイン使用
  • 雑記ブログ(ジャンル目茶苦茶)
  • 記事の内容はニッチ寄り
  • ブログランキング未登録
  • 宣伝で使える様なSNSアカウントは未所持
  • アクセスの少なさのあまり途中からTwitter開始

そしてついでに私の自己紹介(ブログ運営能力)も。

  • ブログ経験はほとんど無し
  • SNSを使いこなす能力無し
  • 文章を端的にまとめるのが下手
  • 文に個性を持たせるのが下手
  • 色んな事に興味はあるが、知識はどれも浅い
  • WordPressのCSS、PHP、JavaScriptをいじる知識と勇気はない

ブロガーとしての資質がどこにもありませんね(笑)

開設から1ヶ月のブログの内容

記事数、更新頻度

2017年6月6日に開設したこのブログ、記事数は25。この記事が26記事目です。毎日更新する事を目標にしていましが、ブログ開設したとたんに急に仕事が忙しくなってしまった影響もあり、25にとどまってしまいました(言い訳)。

ブログ開設したばかりの頃って、デザインだとかプラグインだとか色々調べたり設定したりするので、時間とられちゃうんですよね…。

記事の質、文字数

そんな訳で、急ぎで書いた記事も結構多く、しかも未だにちゃんと書き直していない記事もあるので、記事の質はあまり高くありません…。

1記事あたりの文字数は平均2000文字ぐらいかな?という所。1,500文字〜2,500文字ぐらいが多めです。5,000文字、6,000文字オーバーのものもありますが、内容が濃いわけでは無く、文を短くまとめるのが下手なだけ…。

雑記ブログのくせに記事の内容はどれもニッチです。一応私が「こういうの気になる人もいるんじゃないかなー」と思うものを書いているつもりですが、どれも元々検索ボリューム自体が少なそうなものばかりなので、検索の母数自体が低そうです。例え検索されたとしても、検索結果に表示されるのが2ページ目、3ページじゃアクセスされるはずがありませんよね!(笑)

当ブログのアクセス数

ブログ開設は2017年6月7日ですが、アクセス解析を導入したのは2017年6月15日からとなっています。開設初日から8日間程は集計対象外になりますが、初期の段階でほとんどアクセスは無かったと思われるので、誤差程度だと思います。

上で書いてしまいましたが、当ブログの開設から1ヶ月間(1ヶ月強)のユニークユーザーは88、ページビューは142程度でした。これは、混入しているであろう私自身のアクセスと、友人からのアクセスを除いた数字です。

ブログ開設1ヶ月目で数万PVを叩き出すブログがたくさんある中、かなり寂しい結果です(´;ω;`)。

グラフにしたものがこちら。

【WordPress】雑記ブログ開設から1ヶ月のアクセス推移を報告してみる

ブログ開設から約1ヶ月のアクセス数の推移

やはり余程才能や運に恵まれ、最初から努力を怠らない人ではない限り、そう簡単にアクセスは稼げないんだなーと学んだ1ヶ月でした。

とはいえ、当ブログはWordPress。ブログ経験もなく、SNSもほとんど使わず、SEOもそこそこ意識している程度でやっているのでこんなもんかなーという感じでもあります。

WordPressははてなブログに比べて、ブログ開設直後のアクセス数を伸ばすのはかなり難しいと言われています。WordPressで最初から数千、数万PVを稼ぐブログもありますが、それは元々別のブログや、大きなSNSのアカウントを持っていて、そこからのリンクでサーチエンジンの評価を稼いだり、SNS経由の流入で稼いだものが多いんだろう!という解釈をする事にしました(笑)

完全に自分の才能の無さ棚上げして現実逃避してるだけですが、そうしておかないとモチベーションが!!(本当にWordPressでコネなしで開設1ヶ月で数万PV稼いだ方、申し訳ございません…)

アクセスが少なかった原因と反省点

当ブログと同じ様にアクセス数で悩んでいる方にも参考にして頂ける様、私が思う「ここを頑張っていたらもっといい数字が出ていたであろうポイント」をまとめてみたいと思います。

記事の質の低さ

まずは何をおいてもこれですね!

元々検索ボリュームが少ない様な記事ばかり書いているくせに記事の質が低い!せっかく来ていただいた訪問者さんも、記事の質が低いようではすぐに帰ってしまいますよね…。

私の記事で知りたい事が解決したとしても、一つの記事の中で文章がブレブレだったりすると、他の記事も読んでみようかなとは思ってくれないでしょう。

直帰率が高ければサーチエンジンからの評価も上がらず、検索順位は低いまま、低いままではなかなか訪問者も増えないという典型的な駄目ブログが陥る所に入ってしまっています!なんとかしないと!!

SEO対策の少なさ

SEOは多少は意識しているつもりなのですが、タイトルやstrongタグで単語を強調する程度。

でも、文を練りに練ってその単語を自然に文章にたくさん組み込めるような文章構成に持っていくのが下手なので、結局重要なキーワードをあまり出せていない記事もたくさんあります

ライティング技術をもっと学ばないと!

ジャンルの統一感の無さ

ディズニー、食虫植物、一人暮らし、宝石と、自分で書いていても頭が痛くなるぐらいジャンルに統一感が無いです。

世の中の雑記ブログだってある程度は得意な記事の傾向がある様ですが私にはそれもありません!

1カテゴリあたりの記事が少なさ

あれもこれもという感じで記事を書いていたため、記事のカテゴリの分類がバラバラになってしまっていますが、さらに酷い事に、各ジャンル毎の記事数が非常に少なくカテゴリ内の記事が1件のみという物もたくさんあります…。

例え運良く訪問者さんが来てくれ、記事を最後まで見て頂いたとしても、同一カテゴリに記事がなければ「関連記事」から別の記事を読んでもらうという事になりづらく、直帰率が高くなる要因になります。 結果サーチエンジンからの評価が下がり、いつまで経っても検索順位が上がらないという事になってしまうんですね…。

これは記事数自体の母数が上がってくれば自然と解決してくれそうですが、これから雑記ブログを始める方は、多少なりともこの事を意識しておくといいのではないかなーと思います。カテゴリを作ったら早めに2記事以上書けば、WordPressのテーマが関連記事として表示してくれるので訪問者さんの回遊率が少し高くなると思います。

WordPressの横の繋がりの少なさ

ポータルがあったり、ブロガーさん同士の横の繋がりが持てるはてな等のブログサービスと違い、WordPressは孤独です。SNSやブログランキングを活用しない限り、完全にサーチエンジンからの検索流入頼りになりがちです。

しかし、サーチエンジンからの評価の大きな要素に記事数がある時点で、ブログ開設最序盤はサーチエンジンからの検索流入はあまり期待できません。そんな訳でWordPressでブログを始めた人は大体は「はてなで始めればよかった…」と後悔する物のようです。私もただ、はてなで始めてそれなりのアクセス数が稼げてくると「最初からWordPressで始めればよかった」となるそう。

いつかWordPressで始めておいてよかった!と思える様に頑張らないと!!

SNSを活用しなかった事

Facebook、Twitterをはじめ私は「ブログ作ったよー」と宣伝で出来る環境が一切ありませんでした。

という訳で、途中からTwitterのアカウントを新設して、記事を投稿した事をツイートしてみたのですが、これが結構効果的で、私をフォローしてくれた方が時々覗きに来てくれています。

SNSからの流入は検索順位にはほとんど影響しないとは言われていますが、アクセス数が少しでも増えて見えている分、モチベーションの維持にはかなり効果的だったりします。

アクセスが多少でもあれば、「見られてるんだから適当な記事は書けないな!」と自分を鼓舞するきっかけにもなりますもんね!

「ブログ始めました」でTwitterのユーザー検索すると、私と同じく開設したてのブロガーさんがヒットします。

皆さんが私とは違って素晴らしいブログを作られている方ばかりなので、とても参考になりますし、そういう方はブログを作るにあたって参考になる内容をツイート、リツイートされているので、ブログ運営に必要な知識を取り入れるのにももってこいです。

サーチコンソールへのクロール依頼をサボっていた事

ブログを更新した後、Googleのサーチコンソールにてインデックスのリクエストをすれば、たいていの場合はすぐにインデックスされます。しなくても少し時間が経てばインデックスされると思って、最新の10記事ぐらいは特に何もしていませんでした。

ところが、少し前に「site:記事URL」で、インデックスされているか確認したところ、自分でインデックスの依頼をしていなかった記事は、ほとんどされていなかったんです…。10記事分がインデックスされていなかったという事は、当ブログの記事数も10記事少なく思われていたという事になるんでしょうか。

だとすると、更新頻度、記事数で損な評価をされていたことになります。もったいない!

まとめ

こうして反省点を並べていると、自分でもアクセス数が伸びなかった原因と、今後とるべき対策自体はそれなりに見えているんですよね…。

なんで最初からやらなかったんだろう…。

これから雑記ブログ始めようという方、作りたてでまだ当ブログと同じぐらいのPVで悩んでいる方がいましたら、この辺意識すれば少なくとも私よりはいい数字が出ると思いますよ!

ちなみに収益は数十円です!恥ずかしいのでさらっと言いましたよ!

お互い頑張りましょうね!

2ヶ月目も書きました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 小山田 より:

    一ヶ月おめでとうございます!
    ライティングの知識や記事の量はこれから少しずつ増やしていけばいいと思います。

    半年後、1年後とブログを続けて、たくさんの人に見られるようになって、この記事が「ああ、最初はこんなだったなぁ笑」と良い思い出に変わりますよう願っています。

    横の繋がりはブログ続ける上で重要な気がします。孤独はつらいです。笑
    SNSを上手に使ってみましょー。

    • sudtak より:

      コメントありがとうございます(゚∀゚)!
      小山田さんのブログも色々参考にさせて頂きながら、くれぐれも途中で投げ出すことは無いよう頑張りますね!!
      半年後、一年後が楽しみです!

      いい感じで繋がり保ちながら応援し合ったり、切磋琢磨したり出来るといいですね!